FC2ブログ
就活で精神攻撃を与えらた結果、こうなりゃ一人でやってやんよ!という理由でAndroidアプリの開発をしてるぼくの活動記録です。お金に成るクオリティにしたいのです^p^
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Unityで作ったアプリのスクリーンショットをとりたい
所謂画面のキャプチャってヤツだ。

コード自体はいろんなサイトで見かける。
たった一行で実装可能
Application.~
スクリーンキャプチャうんたらかんたらってやつで
("ss.png")引数に入れたstringが画像名になる。
htmlのパスの様に指定することで任意の階層に保存も出来るようだ。

コレをAndroidでやりたいときにはまったのでメモする。

【Androidでやりたいこと】
スクリーンキャプチャを撮る

【問題】
画像が保存されない

【解決】
設定がおかしかった

【詳細】
先にあげた例のとおりにコードを組んで実機で操作した所
画像が保存されなかった。
ただ、Remoteアプリをつかった操作ではちゃんとプロジェクトに保存された。
なにが問題だったかと言うと、
ズバリアプリの保存設定にあった。
PlayerSettingからアプリの保存方法が既存で「本体のみ」となっているので
コレを「sdカード」に変えてやった。←はExtrastrageとかそんな感じで表記されてたと思う。

これでAndroidでも画像のキャプチャを取ることができた。
今度は指定階層に保存してみたい。
ってかただ単に保存しただけだとギャラリーの方に反映されない。
これはSDカードの更新(メディアスキャン)をしてないからだ。
この辺の動作はどうもAndroid側のクラスを使うプラグインが必要らしい・・・
めんどくさ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/01(月) 00:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unitydev.blog.fc2.com/tb.php/3-96447d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。