FC2ブログ
就活で精神攻撃を与えらた結果、こうなりゃ一人でやってやんよ!という理由でAndroidアプリの開発をしてるぼくの活動記録です。お金に成るクオリティにしたいのです^p^
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回GUIを作成する中で
Duplicateした要素にタグをつけてコードの中から
ソレらを取得した。
そんな可起きた事件である。

【問題】
タググループを取得して、コード内でGUIの表示を行う(テキスト)
そのなかで順序どおりに表示されなかった

ex.
text1
text2
text3...etc

としたいのが
text3
text7
text1...etc
となる

【解決】
gameobjectをFind(""+変数)の形でキャッシュして操作してやることで
狙い通りの動きを実現。

【詳細】
今回起こった問題はタググループ取得時に配列がどのように割り振られているかを
上手く認識できていなかったため起きたのだと思われる。

text1をDuplicateしてtext2を作る。
これらにタグをつけてやりコードにてfindWithTagを用いて配列として取得する。
このときx[0]番目にtext1が入るのかtext2が入るのか上手く認識できていなかった。
結果複数DuplicateしたObjectをコード内で操作したときに、上記のような問題が起きた。

なのでx[]をfor文でループさせてやりfind("text"+i)と言う形でキャッシュして
順序どおりの配列を得た。

こんなんに時間をとられてしまったぜ。・・・やれやれだな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unitydev.blog.fc2.com/tb.php/18-db2b110c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。