就活で精神攻撃を与えらた結果、こうなりゃ一人でやってやんよ!という理由でAndroidアプリの開発をしてるぼくの活動記録です。お金に成るクオリティにしたいのです^p^
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動いていたスクリプトにとある一文を挿入したらエラーが出た。
意味が分からないことにその文章に関してのエラーでなく
よその箇所がエラーとして検出されるのだ!!

意味が分からん!!と思って色々調べた結果、解決。
メモっておこう。

まずエラー文だが、
Assets/〜/スクリプト名.js(74,42): BCE0070: Definition of 'スクリプト名.Start()' depends on 'スクリプト名.メソッド名()' whose type could not be resolved because of a cycle. Explicitly declare the type of either one to break the cycle.
とまぁこんな感じ。

Assets/〜/スクリプト名.js(74,42)で問題あり、とのことだけど
別のスクリプトファイルでメソッドを作成したら上記のように全然違う場所でエラーが起きた。
試しに作成したメソッドの内容をコメントアウトすると普通に動く。
そしてコメントアウトを解除すると上記エラー。
バグか?と思いとりあえずグーグル先生にご助力願う。

どうやら追加した分のメソッド内容で
別のファイルのメソッドを実行→実行先のメソッドでさらに他所のファイルメソッドを実行
という事をしているのだがこれが原因っぽい。
再帰関係の処理とかでもおこるっぽいけど、再帰処理なんてしらねーよあばばば^p^

解決策だが以外に簡単に解決した。
実行先のメソッドでさらに他所のファイルメソッドを実行
赤字の部分の戻り値をIEnumeratorとすることでこのエラーは解消された。

そういえばC#ではyieldを使うところでIEnumeratorを戻り値としないといけないとかなんとか
それがとある条件でjsのほうでも必要となるのだろう。
今回のエラーは知らずのうちにその条件を満たすことで起きたエラーなのだ。

いや〜もっと知識を深めないとまずいな・・・
一応今回のことで無駄に情報収集する事ができたからよしとしよう。
有益な情報もぼちぼち得られたと思うし。

新作も土台が固まってきたし残りは主にキャラ制作。これがまた時間かかりそうだな。
遅くても12月上旬にはリリースして、また他に勉強+新作作りを行いたい。
スポンサーサイト
今回のアプデは主にオンライン系の修正。
ステージの追加や自プレイヤーが巨人の時、死んでも攻撃できてしまうバグとか
vsマルチ対戦とかその辺。

オンライン対戦時によくわからないバグとかでてたりするが
バグの発生条件がいまいちつかめずそれらは修正できず。
まぁ一旦タイトルに戻って再びinすれば通常どおり動くからいいかな・・・

あとなぜか、キャラ選択時にあにがアルミソになってた。
全く訳が分からないよ。
簡単に直せたけど、なぜこういうことが起きたのか不明。

明日からは新作のベース作りに勤しむかね。
今月中に出したいなら。
疾風の翼をアップデートした。
今回のアプデ内容はオンライン要素を取り入れたのと細かいバグの修正。
なんといっても念願のオンライン化が叶ったのは嬉しい。

ユーザーさんが期待していたのは協力プレイの方だけど
実際組み込んだのはオンライン対戦なんだ。

既存のシステムに協力プレイの内容を取り入れるのはちょっとしんどそうだったし
最悪、変なバグが多発したらそれこそ本末転倒じゃないか。
ということで比較的楽そうな対戦要素で手を打った。

内容としては、
人間側と巨人側とに分かれたタイマンでのバトル。
ある程度制限をかけている。
時キャラ、敵共にランダムで選択される。
人側に関しては、巨人可不可、フィールドアイテムではガスしかでない、部位破壊不可
巨人側ではジャンプできない

とかそんな感じ。
あと巨人側では攻撃パターンに敵専用のものを使っている。獣巨人も使えたりする。

また今後細かい修正を入れる予定。

今回のオンライン可である程度作り方を理解できたかな。
これを生かして次に作るものではマルチ対戦や協力プレイができるようにしよう。
その為には土台からオンライン化を意識した作りにしないとな・・・。
オンライン系の作りって面白い!
いや〜うまく同期させて動きが出るってのは感動するね。
まだまだ拙い作りだけどこれから錬磨させればいいよね!
うっほおおおお作るで〜
うまく進めれば今週中にでも疾風の翼にオンライン要素を取り入れる事ができるかもしれない・・・
うまくいかなかったらできないけどね!!
まぁできると思うけど。

でも多分ユーザーの方が期待してるものにはならないだろうなぁ。残念ながら。
ユーザーの方が期待してるものにはならないだろうなぁ・・・大事なry
もともとオンゲー要素を取り入れるつもりはなかったんだよね。
それでも今回せっかくだから勉強がてら無理矢理ねじ込んでるから・・・これは荒れるのも覚悟しないとな。
一応β版として提供し、様子を見よう。
今後のオンゲーの踏み台になってもらう。
次回作からはオンゲー要素を織り込むのを想定してつくろ。


そういえばなんか「伝説の牙」とか出るみたいな話が出てるんだって。
驚きだよね〜初耳だす。・・・その案貰ったぁ!!
ってか2ちゃんねるちゃんにスレ立ってんのか?あらあらまぁまぁ。どうかお手柔らかに。
私から言える事は、ソースもなにもない情報には踊らされないように。とだけしか。
どんなものでも自分が体験したものしか信じないようにした方がいいよね。
TVで流れてた。だとかネットで見た。とか誰々が言ってただとかってのは
話半分、ネタ程度に聞いておけばいいと思うの。

少なくともこれから作るアプリに関してはココが公式でっす。
・・・捗らなかったら別のもの作るし、確実ってわけじゃないけどね!ウェヒヒ^p^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。